Linux向けバッテリーメーター

配布するので丁寧言葉です これは、ybatteryといいます

Linux?普通バッテリーメーターはついてるよ!と言う人も多くいると思いますが
古いパソコン使ってる人やパソコンを軽くしたい人やKDE4使ってると頭痛くなる私は
Xfceまたはウィンドウマネージャというのを便利なデスクトップ機能の代わりに使うんです
ウィンドウマネージャ(icewm,Fluxbox,Windowmakerなど)はかなり軽いが機能が限られるのでバッテリーメーターがついてないんで
何かいいバッテリーメーターがないかネットで探したんですがない。
WindowmakerのDockにはまるのはそれ以外のウィンドウマネージャを使うと大きすぎて
女の子の絵が描いてあるのは好みじゃない
xbatteryは、普通のウィンドウなのでかさばる
何か、ただのバッテリーメーターがなかった

漢字変換のツールバーと似た高さの正方形で、ドラッグで動かせます。

バッテリーが足りなくなると警告ウィンドウが出ます。これも、動かせます。

GPL Version 3ライセンスで提供します
ソースコード
/sys/class/power_supply以下や/proc/acpi/batteryや/proc/acpi/ac_adapterあたりの
ディレクトリの名前がコンピュータの機種によって違うので
確認してください。違っていたら"このようなパッチを作って、修正してください。

あとは 開発用のパッケージをインストールして たいてい単に、makeして make installすればいいです。


パッチはGitHubでコミットできます

TODO
システムトレイに入るものを作りたい

トップページ - 自作集

inserted by FC2 system