Nemukeフォント!

Nemuke フォント
このエントリーをはてなブックマークに追加
ツイート
ネバネバしたフォント
Nemukeフォントができたよ。

これ、どんなフォント?

豚もおだてりゃ木に登る

こんなおちゃらけた表現や(わかる?)

それを壊したな!たたりがあるぞぉ

怖い話にはもって来い。




あ、ねむくなってきた
名前のとおり、かったるい表現にも使えます。

どうやってできたの?

Nemukeフォントは、他の自作フォントと違い、改造でできています。

拙者は、昔良く使われていたというjiskan24というフォントを

今のパソコンでうまく使えるアウトラインフォントにしようとしたのですが・・・

potraceという、高性能なトレースプログラ ムで も、

jiskan24の24x24ドットの文字は情報が少なすぎて、ネバネバした形にしてしまったのです。

でも、すごく個性的なフォントができました。

もちろんFontForgeを使っています。

どんな文字が入っているの?

半角・全角アルファベット、C言語や正規表現で使うような記号、

アルファベット、記号

ラテンの文字少々、全角記号少々、ひらがな、カタカナ、それに

漢字は・・・

漢字たち

このように、難しい漢字まで出せます。なぜか??

実はただのjiskan24でなく、矢木達也氏が文字を加えた、JIS X 0213-2003年候補版を元にしているのです。

よって、JIS X 0213-2004の漢字が使えるのです。

一部の変な文字(「カ」に゜など)は入っていません。

2016/04/06 ㌧㌦などの組文字のグリフを大幅に改善しました。

ついに縦書きをサポート

といいつつ、不具合が存在したようですみません。
2016/04/06 縦書きができる文字を拡充、サポート改善したつもりです。

ライセンスは?

jiskan24がもともとJIS規格で作られたので、どんな企業でも使えるので、

パブリックドメインという形態になっています。

それを元に作ったので、なんと パブリックドメインです。

これは漢字盛りだくさんのフォントにあるまじき、大革命です。

フォントのファイルには、Permisson to useと入っています。

エラーを探しています。

まだ不完全かもしれません。リククーブログの記事のコメント欄からご意見をどうぞ。

つっこみはこちらから

なお、Windows 7で正常にインストールできない問題は修正されました。

Fontforgeがbluevaluesを推測したデータのうちマイナスの値を削っただけです。

ダウンロードはGoogle Driveから!

NemukeMedium.otf JIS X 0213 第一区 + ラテン少々 まずはこれ!

NemukeMedium-0213.otf JIS X 0213 第二区

八王子トロポサイト トップ - コンピュータの話題
inserted by FC2 system